ごはん日記
〜ときどき更新(アバウト)〜


9月22日(水)夕食 :あら井

ひさしぶりにNモさんと食事。
錦町の「あら井」に連れていってもらう。


雑誌で見て気になっていたお店だったのでかなりの期待でテンション高め(^^;)
それを抑えつつ、誰かに案内してもらわなければなかなかたどり着けないような一角の集合住宅に到着。その1階にお店はありました。
暗くてよくわからなかったけど、外壁の素材とかみる限り、かなり「若い感覚でがんばってるぅ。」みたいな建築チックな建物。でも、あら井の扉を開けて中へ入ると、しっとりした落ち着いた雰囲気。(でも、緊張するってほどでもない。)
なにもかもが「いい塩梅〜♪」という感じでした。



和風ローストビーフ
肉もうまけりゃ甘辛いソースもうまい☆さらにそこに黄身おろしをくわえ、一気に口にほうり込む!思い出しただけでうっっっとり。

写真はないけど、つきだしは冷奴
そこから始まって、(写真左から)
・馬鈴薯のサラダ
 
馬鈴薯を崩していくと中にカニ肉ときゅうりのサラダ!
 ソースは酸味が利いててまぜるとうまい☆
・ナスと鶏の煮物
・夏野菜の煮物
・漬物盛り合わせ
・最後に寿司!
 
寿司はじゃんけん争奪戦で食べました(恒例です☆)
一皿頼み、じゃんけんで勝った方から好きなのを食べていく。「どれが食べたい?」なんて聞くような変な気遣いや遠慮は一切無用!(笑)
しかもこの店の雰囲気、カウンターでじゃんけんです!(笑)私は1回目の勝負で勝利☆穴子をまずいただきました。倒れそうなほどうまかった。舌がまだ味を覚えてます☆


おまけ画像 :秋田の酒

実はジャズフェスの時に、O山君は秋田から、ぅんまい日本酒を持参してきてくれていた☆
・白神山地天然水使用
「新政」純米酒(秋田県藤里町)
「刈穂大吟醸」(秋田県神岡町)
どっちも美味しい☆
どっちかというと私は「新政」の方が好きかな…(ほとんどひとり占め^^;)
思えば日本酒が好きになったのは新潟からスタッフが入社してきたのがきっかけですが、秋田のお酒も美味しいね(T_T)
ありがとう、O山君☆


9月18日(土)夕食 :基本定食

今日も「変なもんは食わんぞ。」と心に誓い一日をスタートした(嘘^^;)。
でも結構ちゃんとした朝昼版でした。

朝は、クロックムッシュとエピとバナナジュース。
昼は所長と「角屋」でうどん。
夜は写真の定食です。
納豆ごはん大好き!
ばあちゃんが煮てくれたさんまもやわらかくて美味い☆


9月17日(金)夕食 :賞味期限は守ろう☆

仕事から帰ってきてまず冷蔵庫の中身をチェック。
あるものをバタバタと切ったり焼いたりして皿に並べる。
ご飯は冷凍をチン。ただの漬物でも、ふかした芋でも小さい器に入れたりするとなんかいい感じ(^^)
豆腐とレンコン、ひじきのハンバーグを並べ、いただきまーす!と口に入れた瞬間、あのなんともいえない感触(--;)
ハンバーグ達は、賞味期限を1週間も過ぎておりました
…合掌。


9月12日(日)夕食 :チリ玉子ご飯

友人達を見送ってひとりの夕飯。
近所のスーパーに買い出しに行くが、作る余力はなかったので、お総菜コーナーへまっしぐら☆
トロトロのスクランブルエッグにタケノコを入れてチリソースで和えたものを発見☆気になる…。
それだけ買って帰宅し、レタスしいてご飯のせて、そこにこのチリ玉子をのせ、かき混ぜながらはぐはぐと食べる!
結構うまかった☆


9月12日(日)おやつ :シフォン!

ジャズフェスの翌日、昨日のメンバーで集まって、パンを食べながらコーヒー。
Kちゃんがびっくりするくらい背の高いシフォンケーキを持ってきてくれる。  
…帽子?(笑)
あぁ、何センチあるか測っておくんだった…(後悔)。
このキャラメルシフォンケーキ。味もなかなかよかった。
一人1/4ずつ食べたんだけど、あまりにでかくてなんか笑えた。


9月11日(土)昼食 :「天正」の蕎麦

9.11.の今日、仙台は定禅寺ストリートジャズフェスティバルの日。
秋田からO君が来るとあって、当然「うまいものを!」という流れになり、泉の美味しい蕎麦屋「天正」へ。
ここの「そば稲荷セット」というのがすごい。
うまーい天正の蕎麦に、麦飯、とろろ、厚焼き玉子、刺し身、そして、蕎麦のみっっっちり入った稲荷。ボリュームもすごくで味も最高で1200円☆
おすすめです。
夜はKちゃんちで餃子パーティ。
久しぶりに餃子を包んだ☆
他にはKちゃんが作ってくれたレタスとみょうがのサラダ、きゅうりとザーサイのあえもの、きくらげとえびとふわふわ玉子の中華炒め。
この後、突然タクシーを呼んでカラオケへ。もちろん日本酒をこっそり持参。夜中まで3時間歌ってヘロヘロに(^^;)


9月9日(木)昼食 :手作り弁当

ひさしぶりにお弁当を作ったー。

もやしと小松菜のおひたし、アジフライ、かぼちゃの煮付け、アスパラガス、ゆで玉子。
豚汁は、会社でY子さんが作ってくれました。毎日こんな昼だったらいいよねー。
って弁当つくればいいのか、アハハ…。


9月7日(火)夕食 :モスの危機

季節限定マスタードチキンバーガー☆
私の中では、モス初のまずいバーガー☆
(残念)これならあの「KATSUOバーガー」の方が数倍うまかった(--;)

マスタードとチキンって相性がいいはずなのに、出てきたのは出来損ないのタンドリーチキンがはさまったシロモノ。
なんでこうなったのかちいともわからんっ。
さらにそのまずいふにゃふにゃしたチキンにマヨネーズ和えのゴボウサラダがのっており、極め付けに甘いプラムソースなるものがかかってる。
「何?一体何がしたかったの!?」
私はモスでひとり、心の中でそう叫んだ(笑)
相手に気がねして、みんなの意見を取り入れたらこんなの出来ちゃいましたー☆みたいな味。
しっかりしようよ!モス! 
 
好きなのに…(クスン)
チキンとマスタードといえば、ずっと以前、「イギリス館」のパン屋さんですごく美味しいチキンサンドを出していた。そのパン屋さんは火事でなくなっちゃったんだよなぁ…。


9月5日(日)夕食 :鉄鍋でご飯を炊く!

生まれて初めて鍋でご飯を炊いた。しかも南部鉄器。
こんなにおもしろくて、こんなに美味しいとは!火加減と時間、全部自分しだい☆真剣勝負。いいね!こういうの大好き!

美味しく炊けたご飯とT田さんからいただいたさんまを塩焼きにして、大根おろしも添えて、これまた農家の方にいただいたきゅうりに味噌つけて、あとはみそ汁!
これ以上の食事ってあるかい?
パーフェクトな日本の定食☆
所長からもらった鉄鍋→
この鉄器の鍋、最近雑貨屋さんでも見かけます。「私の部屋」でも売ってるよ☆ただし店によってかなり値段の開きがあるので注意。


9月2日(木)昼食 :保育園の給食

仕事で、以前、会社で設計した保育園の定期調査に行ったら、給食をごちそうになった。
この日のメニューは、温かいそうめんに、さつまいもと豚肉の炒め物、バナナ。
このそうめんがびっくりするほどぬるくて(笑)
なんかそういうのも全部含めて懐かしかったー(^-^)